バラの2番花に向け手入れ

megomura2015-06-17

今年はバラが10日ほど早く咲き、従って1番花の終わりも10日ほど早いことになります。早く終わって残念と思いきや、10日早いということは、本格的な暑さが来る前に2番花が咲いてくれることも期待できます。
四季咲のバラの場合、花が終わって花がらを切ると、その下から新しい芽が伸びて次の花が咲いてくれます。ただ本格的な暑い時期(子供が夏休みに入る頃)になると暑さでまともな花が咲いてくれません。
今年は1番花が早かった分、本格的に暑くなる前に2番花が咲いてくれるのではないかと思います。この時期ですと約1か月ほどで次が咲きますので、6月初めに咲いたものですと7月初め頃に2番が見られるのではと思います。
写真はつるバラの1番花を切る。バラ担当Mさん。