落ち葉の季節です

 このところグッと冷え込んで、秋も終わり冬が来たと感じる今日この頃です。落葉樹が多いイングリッシュガーデンですが、木の種類が多いためなかなか一度に紅葉(黄葉)することが無く、色付いているものやもう既に葉が無い木などまちまちです。

 このところの冷え込みと先日風が強かったこともあり、落葉がさらに進んできました。この落ち葉掃除がなかなか大変で、ガーデナーや設備スタッフにも協力してもらい毎日せっせと落ち葉掃除をしています。
 スタンダードな竹ぼうきも使用しますが、

 広いガーデンでは機械も活躍しています。

 機械の方が断然簡単のように思えますが、集める力の強いエンジンバキュームは結構重く(約5kg)男性スタッフでないとなかなか大変です。